werry-chanの日記.料理とエンジニアリング

料理!コーディング!研究!日常!飯!うんち!睡眠!人間の全て!

マドレーヌ

 

大学が始まってなかなか更新できなかったウェリーちゃんです.

ホワイトデーが終わってから久しいですが,ホワイトデーお返しのお菓子3点目である

**マドレーヌ

です.

 

**材料

全卵(3個)

卵黄(2個)

ラニュー糖 50 g

トリモリン (ハチミツor水飴で代用可) 31.5 g

レモンの皮 適当(オレンジとかでも良い)

薄力粉 225 g

ベーキングパウダー 5 g

バター 250 g

ローマジパン(以下で作り方説明します) 125 g

 

**作り方

【ローマジパン(400 g)の作り方】

アーモンドプードル 200 g

ラニュー糖 130 g

卵白 (1個分)

水飴(ハチミツでも可) 30g

 

↑上記のものをひたすら混ぜる.

できればフードプロセッサー的なものがあれば良い.

サランラップなどで包んで固めてやれば保存できる.

 

【マドレーヌの作り方】

①ローマジパン全量へ全卵・卵白を少しづつ加えていく.

②グラニュー糖・トリモリン・レモンの皮(削ったもの)を①へ加える.

③ベーキングパウダー・薄力粉を少しづつ加え,ダマにならないよう混ぜる.

④時間があるなら一晩寝かせる.

⑤30-40 ℃で溶かしたバターを加えて,分離しないようになるまでしっかり混ぜる.

(注)高音のバターを入れると水分が突沸して油が弾けて火傷するし,料理自体も失敗する.

⑥型にバターを薄く塗っておき,型の深さ7分目を目安に生地を加える.

(注)結構膨らむので本当に7分目にしといた方が良いです.中途半端な量が残るからと言って目一杯入れてウェリーちゃんはオーブン汚しました.掃除がクソめんどかった.

⑦180 ℃に予熱しておいたオーブンへ入れて,温度設定を160 ℃にして10-15分程度焼く.完成.

 

柑橘の香りが爽やかなふわふわマドレーヌです.

ホワイトデーのお返しの中では一番上手に焼けたなぁ.

 

最近車のライトが壊れてから買い物に行けてないので,あんまり料理できてない.

車のライトの値段が