werry-chanの日記.料理とエンジニアリング

料理!コーディング!研究!日常!飯!うんち!睡眠!人間の全て!

キムチ・ケジャン鍋(ワタリガニのキムチ漬けを使った鍋)

ブログを書くだけ書いてたんですけど,「読者になる」って機能があることに気づきました.

何も考えずにブログの記事だけ作成してたクソ雑魚うぇりーちゃんです.

今日の論文読み読み合宿しんどかった.30分で1本論文をまとめろってのを8本分やって,死んでました.


閑話休題


本日は,正月に実家に帰って作ってた

キムチ・ケジャン鍋

です.

f:id:werry-chan:20190328231922p:plain
キムチ・ケジャン鍋

地元が大阪市内でしてね.

正月になると鶴橋のコリアンタウンに行って毎年ケジャン(ワタリガニの醤油漬け)を買うんですよ.

ほんで,鶴橋のコリアンタウンにはキムチのケジャンがあるんですね.

これって,韓国の友達に聞いたら,

「ええ?そんなんないよ!?キムチのケジャン??おいしそう!!」

って言ってましたね.

そのままでも十分に美味しいです.

キムチケジャンをおかんが毎年大量に買うので,今年は腐る前に,鍋にしてやりました.

ワタリガニの最高に濃厚なスープはたまりませんでした!!

材料

キムチ・ケジャン 食い終わり直後の殻も出汁に使えます.

ミリン・水 1:1の比率

塩 最後の味の調整に.


①キムチ・ケジャンについてるキムチ(大量の唐辛子)をある程度落とす.
あまりに大量の唐辛子がスープに投入されると,クソ辛くて食べれなくなる.

②キムチ・ケジャンをヒタヒタまでミリン:水(1:1)を入れる.

③ゆでる.ゆだったら,味見しながら塩で味を調整.
完成.

f:id:werry-chan:20190328231922p:plain
キムチ・ケジャン鍋


このキムチ・ケジャン鍋はね.

圧倒的に素材の強さ,すなわち

ワタリガニの出汁が最強

この一点につきます.

変な工夫をすることで味を損なわないようにすることが堅実です.

高級肉だって,塩・胡椒のみでいただくのが一番確実に美味しいんですよ.

良い素材があるならば,素人が変に調味料で素材の良さを崩す危険が大変に高い.一回だけ高級食材でその痛い目に遭ってます.


もしもコリアンタウンによる機会があればケジャン探してみてはいかがでしょうか?

東京だと新大久保かな?今度行ってみよう.