werry-chanの日記.料理とエンジニアリング

料理!コーディング!研究!日常!飯!うんち!睡眠!人間の全て!

モツ鍋シチュー飯

f:id:werry-chan:20190327063902p:plain
モツ鍋シチュー飯

論文書き書きの息抜きに記事書いてます.

国際会議行こーって言われたので書いてます.

オーストラリアらしいので,カンガルー食べに行きます.

以前オーストラリアに行ったときにカンガルー食べたんですが,美味しかったですよ.

高校でオーストラリアの活動報告せなアカンくて,カンガルーの可愛い画像と一緒にカンガルー・ハンバーガーの写真載せたスライド作ってやりましたよ.

あの時のみんなの笑っていいのか微妙な感じの顔がたまりませんでした.

少しブラックなネタスライドでしたかねぇ...


閑話休題


今日はモツ鍋シチュー飯です.

モツ鍋作った後,

微妙に飽きたなぁ

って時にアレンジしまくった結果できた料理です.

モツ鍋作って,飽きたから実験的にシチューのルー入れたら,

旨いやんけ

それにも飽きたし微妙に余ってる,

飯にのせたら,

旨いやんけ

ってんで出来た料理です.


材料

モツ 食べたいだけ食べると幸せ.

ミリン 酒と同じ量.

酒(料理酒) ミリンと同じ量.

ショウガ 嫌いな人は少なめ.入れないと臭みがしんどいよ.すり下ろしでも切っても良い.

ニンニク 明日人と会うなら少なめ推奨.美味しいから沢山入れると幸せ.

ニラ ニラも美味しいから沢山あると幸せ.

タマネギ 適当.キャベツとかタマネギって良い出汁でるから鍋に良い.

鷹の爪 辛いの好きな人は沢山.

シチューのルー 鍋の量に合わせて.

梅肉 適当.


①モツ鍋作ります.酒・ミリン・出汁(酒:ミリンは1:1.出汁は水量に合わせて.)にショウガ・ニンニクと一緒に漬けといたモツの上にタマネギ・ニラ鷹の爪を乗せて煮ます.鍋って基本的に煮るだけです.味が薄ければ適当に塩足してください.
(ちなみにですが,モツの臭みが苦手な人は,一度酒で煮たモツを使いましょう.モツ煮た酒はモツの臭いついてるので捨ててくださいね.)

②数日食うて,飽きてきたらシチューのルー入れましょう.味が変わってハッピーです.こいつがモツ鍋シチューです.

③モツ鍋シチュー飽きてきたら,少し梅肉いれてお茶漬けのごとく,飯にぶち込みましょう.旨いです.
これがモツ鍋シチュー飯です.



あーーー.なんで論文の筆は遅々として進まないのに,男飯の雑なレシピはこんな簡単に書けるのだろうか.

てか,数学・プログラミング記事より料理の方が人気なんだが,みんな数学・プログラミング楽しいよ?

まぁ日常的に楽しいのは料理やけど,数学・プログラミングって出来た時のドーパミン半端ないでな.

快楽に飢えてる人はやってみて.


f:id:werry-chan:20190327063902p:plain
モツ鍋シチュー飯