werry-chanの日記.料理とエンジニアリング

料理!コーディング!研究!日常!飯!うんち!睡眠!人間の全て!

pythonでマンデルブロ集合

寝正月で生活が逆転してたけど,三ヶ日で更に逆転して一周回って早起きなウェリーちゃんです.
おせち料理食べ切らなければ,と言う使命感でひたすらおせち料理食べてます.


それでは本日はマンデルブロ集合(Mandelbrot set)をpythonで描きましょう.
f:id:werry-chan:20190103061909j:plain
↑これがマンデルブロ集合です.

綺麗ですねぇ.
これって僕の記憶は定かではないですが,”反復関数系”ってものでフラクタルを描画する,とか何とかって話だった気がします.
マンデルブロ集合描画プログラム書いたの1年以上前なので覚えてないですが.

それではコード書くにあたって参考にした物は
マンデルブロ集合 - Wikipedia
qiita.com
これらのリンクのサイトだったような気がします.

続きとして,マンデルブロ集合(Mandelbrot set)をウニョウニョ動かすコードと動画も作りましたので,気になる方は見てみてください.
werry-chan.hatenablog.com



それではソースコードを提示します.
f:id:werry-chan:20190103062705j:plain
ごめんなさい.
実は今実家にいるので,コード書いたPCからデータがないんです.
まぁこれを実行すれば同じ描画が得られるはずです.
実行には結構時間かかります.下手するとスペック足りないPCだと実行できないかも.


綺麗なフラクタルが描画できますし,また他のパターンのフラクタルを近いうちに投稿するついでに,その時にフラクタルの詳しい話をしましょうか.